東京セカンドキャリア塾 オンライン講座 企業向け

11月に東京セカンドキャリア塾を終了しましたが、それから間も無く、企業向けのオンライン講座💻のお知らせメールを受け取りました。

この講座は企業🏢の人事関係で働く人向けに、如何にシニアを活用すべきか?活躍してもらうために企業がするべきことは何か?等を学べる講座となっています。

前回4倍の競争率から選ばれた70名、そのうち人事関連の仕事をしているから受けられる、ということで案内をいただいた講座。逃すわけには行きません‼️早速申し込みをしました。

講座開始は12月26日。終了期限は1月31日。一見1月半くらいあって余裕と思いましたが、年末年始🎍やらないと、1ヶ月弱しかない、と意外に時間がないことに気づきました。

1.5時間の講座を4つ聞くことが修了条件。コースは全6講座、トータル9時間のオンライン講座です。

11月に終了したプレシニアコースは2ヶ月間毎週土曜日の通いでしたが、今回は個人のペース。うかうかしてるとあっという間に期限になる、とまず1巡目取り急ぎ1月中旬までに全講座聴講。テキスト📕印刷したものの期限が来たら二度と講座を聞くことができないので、もう一回メモを取りながら聞こう‼️と結局2巡しました。

事務局から定期的にメールで送られてくる全員の進捗情報を見る限り、全講座2回も聞くなんてこんな真面目な生徒は他にいないのではないだろうか?

さて、全講座聴講して思ったことを以下に記します。

1. いつまでどういう頻度で働きたいか?

私の会社は、65歳になったら強制終了ですが、世の中には60歳時点で働いている人のうち、75歳以降も働きたい人が40%もいるそうです😱。

中小企業では年齢問わず採用しているところも多くあることを知りました。

講座の中で65歳以降で働いている人が事例として何人も出てきますが、本当に元気で生き生き😃しています。ずっと社会と繋がることが大切だそうです。

 それはわかる。

でも、週5日フルタイムで出勤したら仕事以外にやらなくてはいけないこと、やりたいことができないと思う今日この頃。

あと2年半、在宅と出勤の比率を色々変えて実験しながら週何日働きたいか?見極めないと。

2〜3日在宅勤務続けると、その夜ジム💪に行っても運動量が少なくどんどん体力が落ちていく気がします。仕事をしないとおそらくほとんど家にいることになると思うので危険です。

講座を通して、企業がシニアを活用するには柔軟な働き方を提供することが最も重要なポイントとなりそうでした。

2. 定年後の人生で大切なこと

人生100年時代に必要な無形資産は、健康・人間関係・学び だそうです。

昨年の台湾旅行 十分の天燈上げ ツアー客は皆私より年上でしたが、全員見事に願い事は『健康』でした。

ほんと健康年齢がいつまでか?次第で自由にやりたい事ができる期間が決まります。

また、いろんな人間関係があることで活動世界の広さが変わります。孤独でいることは本当に良くないらしい。

定年後、セカンドキャリア塾、海外ツアーへの参加でこの年になっても人間関係がものすごく広がることに驚きましたが、自分で何かを始めないとこうはならない。アクティブであることが重要です。

来月からは政治塾参加。またまた今まで知らない世界が広がるので楽しみです。

人生の幸福度は、40代後半が底のU字カーブだそう。確かにこのくらいの年齢は、会社の中で自分の先が見えてくる頃だったり(これ以上昇進できるか否か?)、子供もお金がかかったり難しい年頃で悩み多かったり、、、ですが、定年以降カーブ曲線は上がるのみです。

定年後は『○○しなくてはいけない』がどんどん減って行き、仕事の仕方も過ごし方も基本自分の選択で決まるから、と想定します。

確かに私も現役時代と比べてものすごく自由を感じています。

管理職のプレッシャー(部門をどうしていくか?その為の上司や他部門との調整。何に取り組むべきか常に自分が方針を出さなくてはいけない。バンバン決断していかないといけない。役職に相当する振る舞いを求められる。休暇もなかなか取れない。管理職は在宅禁止 etc.)から解放され、休暇や在宅勤務もほぼ自分の思うとおりに実施、仕事の責任レベルも激減。担当者としてルーチン業務やるべき事をやって(その中で日々効率的にできるよう色々考えて自動化とかシステム化とか改善はしていますよ!)その後の面倒な調整が発生した場合は全部私でなく管理職が実施。

会社の飲み会も激減しジム💪はほぼ皆勤賞、夕食前にピアノ🎹も練習できる(現役時代は夕食終わり次第夫に背を向け寝る前30分〜1時間ピアノ練習! それから一転、今は夕食後はウイスキー🥃飲みながら寝るまで夫とNetflix)と私生活充実。飲み会はほとんど個人的な繋がり(=自分で行きたい飲み会🍻)のみ。

現役時代と比べて大きくプライベートに重心が移りました。ということで、現在精神的にとてもハッピー😊。

今回の企業向けコースと個人向けプレシニアコースでもお話があった木村先生の講座で、私にとてもインパクトのあったエピソードが下記2つ。

  • 1.01と0.99の法則:1をスタートとして、毎日0.01プラスするのとマイナスするので1年経つと(0.01の365乗で37.78と0.03という違いになること。(日々の積み重ねが重要である
  • 人生80年の時間配分は、だいたい生活40%、生育・労働・自由時間・定年後が15%づつとなる。つまり定年後の時間は(80歳までとしても)会社人生や学生時代とほぼ同じくらいある。(から、ただ何もしないで無駄に過ごすのは勿体無い)

これからも上記2つを念頭に、時間を無駄にしないで定年後人生を充実させて行きたい‼️

講座の内容はその他、シニアに対する仕事の与え方や、職場での扱い等、自社の仕組みと比較しながら参考になることが満載でした。

しかし東京都は本当にシニアの就労について、プログラムや仕組みが充実しています。

東京キャリア・トライアル65 というプログラムで仕事に就いた、という人が講座の中で数人紹介されます。

65歳以上で働きたい人がお試しで働いて、本人と企業双方が良ければその後直接雇用できるという仕組みがとても良さそうです。私も興味あります。

2年後までにもっと掲載案件が増えて選り取りみどりになることを期待します。

修了証をもらえるのは2月中旬。その後、オンライン交流会が開催される予定です。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com