⭐️今日は、今回の旅で一番行きたかった彩虹眷村🌈です。
ここは公共交通はバスが必要のようで、個人で行くのはなかなか面倒だから今回ツアーにした理由の一つ。
昨年100歳😵で亡くなったおじいさんがペインティングし人気スポットとなったところ。明らかに他の人が書いた部分も混ざってます。
一番訪れたかった場所の割には、自由時間はたったの20分😞。フォトジェニック📸な壁画が一面にあるのですが、全面ゆったりポーズとってる時間はない‼️人がいない間に写真撮ろうと思うと駆け足です。
なんか、もっとゆったり時間取っていい写真とりたかったなぁ。
⭐️そこから1時間半南に向かい、嘉義へ。檜意森活村に30分弱立ち寄り。
林業の人たちが住んでいたヒノキ造りの日本式宿舎群を修復し、いろいろなショップになっています。
おそらく中国🇨🇳や台湾🇹🇼の人たちが日本🇯🇵の雰囲気(家屋🏠、池、庭🪴)を楽しみたくて来る場所なのでしょうが、日本人にとっては、何のために寄る?って感じ。
⭐️そこから20分ほどで昼食のレストランへ。七面鳥小どんぶりと田舎料理。
でました~。またまた大皿、円卓半周で取り切られ、『あれ?まだ取ってない人(=私と友人)いるの?』と取り皿から大皿に戻された!
も~😤 よく見て考えてくださいよ~。
すごい勢いで大皿空になっていくから、12:10には昼食終了です。
すぐなくなるから何食べたか覚えていられない😖。
珍しいのでヘチマの煮たものがあったか(すでに誰か自分の分は確保している、、、)。

⭐️そこから1時間半 台南方面に向かいながら赤崁楼へ。修復中なのが残念!
1653年 オランダ支配時代の城。地震で全壊したものの、1983年に国家第1級古蹟に指定されたそうです。
学問の神様が祀られているというガイドさんの話。
ガイドさんに教えてもらった台湾式の半月型セットの木片でお祈りした結果、当たり~(1つが表、1つが裏で床に落ちるのが当たり(=願い事がかなう)。3回まで繰り返し可))
当たったら横にあるペンをもらっていい、とのことで真っ先に獲得。私が成功したのを見て、皆次々トライ。結構当たった人多かったようです。
学問のお祈りということで、私は来年の宅建合格を祈りました。(勉強しなきゃ~)
⭐️次に、すぐ近くの孔子廟へ。中には入らず外から眺めるだけ。
1965年建設の、台湾最古の孔子廟。儒学発祥の地だそうです。

⭐️そこから1時間半かけて高雄へ。
新しくできた高雄港大港橋。周辺でフリーマーケット。逆側では移民フェスティバル開催中。
私は、前日の買い物で現金💰ほぼ使い果たしていたのでフリーマーケットでは何も買えず。食品が多かったです。
橋の上は気持ちのいい風。とても近代的でアジアって感じしないです。

⭐️17時~早い夕食です。海鮮中華。これもすごかった。円卓上に置かれた大皿。目の前に置かれたら逆側に回る前に確保です。(なんか食事がストレスになりつつあるけど、これが最後の円卓。やった~😮💨)
反対側に回ったお皿をチェックしていると、見事に全部空になっていきます。
あっという間の50分弱で夕飯終了。
料理の写真は1枚も無し、、、、
⭐️六合夜市へ。売っているものは食べ物メイン。ガイドさんからは氷🍹は絶対口にするな、というお達し。夕飯食べたばかりなので見るだけです。

⭐️その後ホテルへ。
本日のホテルは、Han Hsien International hotel(寒軒国際大飯店)
初めて『地球の歩き方📕』に載っているホテルです。
お部屋は広くて清潔。バスタブの他にシャワーブースもあります。
ここも近くにコンビニあり。
昨日までの、目の前とか隣、ではありませんが、交差点わたって歩いてちょっと。
お風呂上がりのビール🍺のみ購入。
今回の旅行は、6月に行ったトルコと違って朝も普通に8時台に出発。夜も7時半くらいにはホテルの部屋。時間的にすごく余裕があって平和🕊️です。
明日はもう帰国日😞!
Day4に続く。