⭐️2日目は、故宮博物院の観光からスタートです。
中国🇨🇳の歴代皇帝が所有していた宝物、芸術品69万点以上を収蔵しているそうです。
お友達は、ここが旅行の目的のひとつとのことで、白菜と豚角煮(写真下ですが、、、これ とっても小さいのです。高さ5.7cm 幅6.6cm 厚さ5.3cm)を見るのを楽しみにしましたが、、、、、
白菜はチェコ🇨🇿に貸し出し中だそうでありませんでした~。
こういうのってショックよね。

私は、昨年の母の施設のクリスマス🎄会で、じゃんけん大会の景品でこの博物館のボールペン✒️と白菜のチャームがあたったのですが、全くありがたみがわかっておらず、憮然(うれしくない😠)としたものですが、やっと価値がわかりました。(施設の)社長、その節はありがとうございました🤗!
そのボールペンはFP2級から1級の勉強に使い切らしていただきました!(とっても書きやすかった)
90分では全然時間は足りず、主な陳列のみ見て退出。
⭐️そして、またまたひも付きのお土産屋さんへ。
皆さん、アクセサリー、食品とお買い上げ。
⭐️昼食は小籠包です。セイロ9個くらい段積み。
今回のツアー、最初から最後まで同じ9人で円卓囲んで食事だったのですが、皆さん70歳前後なのにものすごい大食家😒。
分量考えず全部とっちゃう姉妹夫婦2組。その4人の前に料理が行ったらそこで全部なくなっちゃうんですよ‼️なぜ空にするまで取る?
中華って分量➗円卓人数よりも少なくとって、円卓何周か廻る(皆ちょっとずつ取る)というのが私の認識だったのですが、半周で空になること頻発。
取った後で、隣以降に回ってないことに気づいた”とき”は、取り皿から大皿に戻すんですよ~。え~っっっ😱?そんなの初めて。そんなのいらない。
ということで、最初から最後まで食事の写真なんてまともに取る間もなく、全員奪い合うように取り皿にとる、という異常さ。
あっという間に大皿は空。あっという間に食事は終わる。

これが唯一のランチ写真😭。白いお箸が取り箸、黒いお箸が自分で食べる箸。
私のお友達はかわいそうに小籠包9個取り皿に段積みてんこ盛りになってました。確保しないとなくなるから。
いやほんと異常。
でもあのペース・量食べる元気があるから70歳過ぎても元気に海外旅行✈️に行けるのか?
⭐️昼食後、3時間かけて台中エリアへ。
日月潭、文武廟の観光です。
台湾最大の天然湖。島の東が太陽、西が月の形をしているため日月潭という名前だそうです。
この辺1999年の台湾中部大地震の被災地だったそうで、文武廟は再建や修復がされたそう。
曇りなのが残念。

⭐️夕食は客家料理。
ガイドさん曰く、ツアーでおいしいと評判いいレストラン。杏仁豆腐は台湾ではあまり食べられないらしいけど、このレストランはおいしい杏仁豆腐を追加注文できるとのこと。
確かに料理はおいしくボリューム満点。
皿数も多かったので、例の夫婦にガンガン取られても十分周ってくるだけありました。ホッ😮💨。
全員杏仁豆腐を注文。80台湾ドル(=430円)。おいしかったです。

あと、台湾のレストランで出てくるビールの大きさに毎度びっくり。
飲みごたえあります。さっぱりしているので楽々飲めます。 150台湾ドル(=650円)。
⭐️ホテルは The Enterpriser hotel(台中企業家大飯店)
前日とは一転、2部屋つづきでスペース十分。やや古いのでタオルがくたびれ、wifiが全然つながらないというのが難点でしたが、歩いて大きなショッピングセンターに行けてお土産が買えるのと、目の前にコンビニという地の利の良さでした。
スタッフも全員若いのにとっても感じいい。
(ただし翌日の☀️朝ごはんはサイテーでした。。。。。。。食べるもんない。おいしくない。)
ホテルには7時半くらいに到着したので、さっそく『タロコ新時代ショッピングモール』のカルフールへ。
宮原眼科にも歩いていけそうだったのですが、閉店時間を考えると、宮原眼科かカルフールかどちらかにしないとどっちも中途半端になりそう。ということで、購入の確立が高い方、近い方でカルフールに行くことに決め、宮原眼科はあきらめました。
自分が食べたいもの、お土産いっぱい購入しました。
しかし、ホテルに帰って、持ってきた小型スーツケース🧳に全然入らないことに気づき愕然😨‼️
そんなに買い物する気なかったから、予備の大型布バック👜持ってこなかった。
パイナップル🍍ケーキの箱がやたらかさばる。
袋物のお菓子はスーツケース入れたら全部砕けそう。。。。。。。
まずい😨。。。。。
Day3に続く