初めてのキャリアカウンセリング

初めてキャリアカウンセリングを受けました。現在受講しているセカンドキャリア塾のプログラムの一環で希望すれば無料で受けられるというものです(有難い☺️)。

現在の職場が人事なので、キャリアコンサルタントの資格を取得している人は周りに結構おり、再雇用満了前にハローワークの相談員として転職した先輩もいます。

私は教育訓練給付制度でかなり補填はされるものの資格取得に💰30万~40万もかかること。再雇用者の面談を仕事として担当してみて、あまり自分に合っているとは思えず、資格取得に踏み出せないでいます。

キャリアカウンセリングとはどういうものか?受けてみると、

まず、カウンセリングを受ける目的(狙い)を確認されました。

私の場合は、65歳の再雇用満了までに、その後どういう仕事でどう働きたいか?決まっておらず、あと3年で資格取得含め準備すべきことを明確にしたい。というのが、目的でした。

3年あれば、相当いろいろなことが出来る

というアドバイス。

そして、事前に記載した、自分の経歴、将来の希望、自分の状況、その他いろいろの情報をベースにお話は進みます。

私について一通り説明をした後、いただいたアドバイスは以下の通り。

1.  どのように働きたいか、何をしたいかは、欲しい収入 VS やりたい仕事の平均時給で決まる


時給はWebの求人情報で探せばわかる。Indeedが網羅性高くお勧め。

確かに、週何日🗓️働きたいか?という自問ばかりでそういう逆算はしていなかった。。

例えば、


月15万欲しくて、1,200円の時給ならほぼ週5 フルタイムでないと無理。
月10万なら週5日半日。7.5時間で週3日。

まず欲しい💰月収を決めないと駄目なんだな、と。

会社のクリエイティブライフセミナーで作成したライフプランシート(50歳代後半から100歳くらいまでの収支バランス計算表)からは、収入はあればあるほどよりよいが、なくても何とかなりそうな感じ。なので、難しい。。。

2.      数字を扱う仕事が好き❤️だと感じている。でも具体的に何の仕事かは明確になっていない

FP資格を活かすならCFPを取得すべき。そうすると仕事の世界、人的ネットワークが広がる。FP1級は企業の中で働く人の資格取得としてはいいが、独立、フリーでやるならCFPの方がよい。


とのことでした。

CFPは、全く眼中になかったのでびっくりしました🤯。


スタートが自己知識の向上・自己成長が目的で、起業目的でなかったから見誤ったのか?


CFPは6科目一度に取得する必要がなく、各科目の合格率も30%くらいなので、合格率10%代のFP1級試験より緩い。資格の維持には年会費・更新会費を払う必要があり、いわばFP協会のサブスクリプション貢献資格。むしろFP1級の方が難易度高く稀少性高い、と思っていたくらいです。

帰宅して調べると、CFP合格者はFP1級の学科試験免除になるけど、FP1級合格者がCFP取得する際になにもメリット、免除はないみたい。うそー😨。

もう一回FP1級レベルのテスト6つ、やらなきゃいけないってことですか‼️❓❓

毎年年会費2万円を支払う必要があるCFPを取得するメリットを再度調べなくては、、、、、、、

3.      (私の経歴から、)『戦ってきた女🥊、やったことに対する目に見える成果🏆を欲する人』だから、ボランティアとか仕事しないってことは耐えられないのではないか?と感じる。

とのこと。


『やったことに対する目に見える成果🏆を欲する』となると、適職は『営業』? (営業苦手なんだけどなぁ。)

と言われるかと思ったけど、なぜか 

『政治家』

え~~~‼️❓

でも、、、、、、実は、満更もないのです。『やっぱりそれなのか〜』という感想。

数年前、収入が今の数倍で多額の税金を納めている時代、選挙🗳️に行ったら、私の支持政党の候補者は元タレントのMJ。


その時に、あきれ😤と怒り💢を感じ、こんなやつのために税金払ってるのか‼️私の方が絶対いいわ。政治家になりたい!と思ったことがあります。

10年以上の付き合いで私のことをよく知っている美容師✂️さんにその話をしたら、『絶対なってください。応援します❣️』と言われ、その後その美容師さんは他のお客さんにもその話を広め、結構『協力します』といってくれる人がいる、とのフィードバックをもらいました。

いい気になって、会社でお昼食べてるときに同僚に話したら、同僚の田舎のお父さんが近所の人たちに持ち上げられ、立候補したけど、多額の費用が掛かったものの、結局なれなかった。という実話を聞き、しゅーーーーん😢とその勢いがしぼんでしまった。

その後、美容院✂️行くたびに、美容師さんから『政治家はどうなったんですか~?』と言われるのですが、何をどうしていいのか見当がつかず何もできていません。

カウンセラーの先生曰く、

事務所に行ってみることから始める。絶対に人は足りていないから何かしらやることはある。

皆、何かに興味をもったり、誰かの連絡先☎️を聞いても、実際に連絡する人、実際にその場所に行く人というのはほんの数人しかいない。行動力がある人というのは、実際はほとんどいないものだ。

私設の政治塾に入るのも手である。

と、いくつかの政治塾の例をあげてくれました。

うち🏠のすぐ近くに共産党の事務所があるのですが、そこに手伝いにいったら夫は発狂😤しちゃうので(🗽自由の国を誇る🇺🇸アメリカ人は共産主義🇨🇳🇻🇳🇷🇺が大嫌い。かつ夫はバリバリの共和党🟥派。)無理そう。。。。
どこに支持政党の事務所があるのか?
どんなお手伝いができるのか?有償?無償?スポットOK?調査してみよう。

というのが、キャリアカウンセリングの結果です。

最後に、カウンセラーの先生に、どっから『政治家』って出てきたんでしたっけ?と確認したら、

『神のお告げ』


と言われました、、、、😨😨 😨 先生、一応まじめにやっていただいたんですよね?念のため。。

政治家というネクストキャリアの実現の度合いは?ですが、無限にある選択肢から絞られたのは、

  • 1. レベルはどうあれ興味があるなら政治の世界に関わってみる(政治塾に入塾、政治家事務所でお手伝い)

または、

  • 2. FP資格を活かした仕事をする(CFP取って起業がお勧め)


ということでしょうか。。。。

50分のカウンセリングでしたが、今後やること満載です。

セカンドキャリア塾、他の塾生で、カウンセリング終わった人達の感想を聞くと、

『自分が喋りすぎて時間がなくなってしまい、あまり明確に方向性を示されずモヤモヤ😶‍🌫️感が残った。』

という人が多数でした。カウンセラーによって、自分で話しながらやるべきことは自ずと整理されていく、という方針の人はこうなのでしょうか?

それに比べると、私は十分に閃き💡を与えていただきラッキー✌️でした。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com