12月半ばから夫がアメリカ🇺🇸に里帰り中。
その間、何食べよう☺️?って随分前からずっと楽しみにしていました。
結果
- おでん🍢
- 寿司🍣
- 納豆+焼き魚🐟+大根(おろし・浅漬け)+豆腐
のルーチンで、いっさいお肉🥩は食べていません。
(夫がアメリカで食べているものは、ラムチョップ🐑、ステーキ🥩、ピザ🍕、パスタ🍝 だそうです、、、、)
おでん大好物なんですが、夫は食べないので、結婚して以来なかなか作れません😞。。。
家には、誕生日に夫が買ってくれた私の大好きな『玉乃光』の一升瓶があったので、せっかくの和食、日本酒をペアリングしよう!と決定😊。

ところが、、、
一升瓶のキャップが開かない!本当に開けられない‼️もうどうしよう??と思ったけど、気分は日本酒🍶。絶対諦められない‼️
爪が剥がれそう‼️どうやってキャップ浮かせられるの???
かなりの長時間格闘し、やっと開けることができました😮💨。手は真っ赤😡。生産者にクレームしようかと思ったくらいです。
家で一升瓶飲むなんてはじめてのことだったのですが、飲む前にこんなに苦労するとは想定外。
玉乃光、本当に大好き。スッキリ、爽やかで美味しい😋。10日かけて1本、一人で飲み切りました。
日本酒🍶飲みすぎると翌日辛いというのが結構ブレーキになり、いつもより酒量セーブできて健康的に過ごせた感大。
夫の帰国まで後数日。残りの日々、まだまだ脱・肉🥩料理。和食で行くので日本酒です。
ということで、追加の日本酒を買いに行ったのですが、大好きな玉乃光は720ml瓶しかありませんでした。
720mlじゃ、2日で終わってしまう、、、、ということで一升瓶のセレクションの中から初の『竜馬がゆく』を購入。

家に持って帰ってきたら、キャップが玉乃光です。あれ?と思ったら、製造は玉乃光株式会社!
これは期待が持てる!

またキャップ開けるのに苦労するのか、と覚悟していましたが、1本目よりは多少楽に開けることができました😮💨。
ラベルは玉乃光と全く同じですが、お味はやや違います。私はやっぱり玉乃光が好きだけど、これからお正月にかけていただきます。
昔、亡き父が、色々なパッケージを開けることができず(目薬、飲料、食料等々)、なんでこんなのが開けられないのかな?なんて思って手伝っていましたが、最近自分でパッケージ開けるのに苦労することが増えてきました😂。
今回の一升瓶も然り、飲料、食料のキャップに到達するまでのプラスチックカバーとか。
視力なのか?握力なのか?
メーカーには包装設計って専門部門があって、お客さんにより便利に使いやすく、と製品毎に設計しているはずですが、お年寄り向けの企業努力がまだまだ足りないなと思う今日この頃です。