昨年に続き2回目のクリスマス🎄オルガンコンサート@トリフォニーホールに行きました。昨年は声楽・オルガン共に男性👨だったのですが、今年は女性👩です。女性は衣装が華やかでいいですね。オルガニスト原田真侑さんはボルドー🟥、ソプラノ熊田祥子さんはグリーン🟢と二人でクリスマスカラーに合わせてくれたようです。
壮大なバッハの曲から始まり、お二人ともフランス🇫🇷に留学してお勉強されたと言うことで、フランス系作曲家のクリスマス🎄の曲が盛りだくさん。すっかりクリスマス気分が盛り上がりました。
声楽のコンサートは、1年ぶりだったのでソプラノが心にしみる〜。感動です。
プログラムは以下の通り。休憩なしの60分でした。
- J.S.バッハ/前奏曲とフーガ ト長調 BWV 541
- グノー=J.S. バッハ/アヴェ・マリア
- ヴィドール=J.S. バッハ/『バッハの思い出』より第4曲「夜警の行進」(「目覚めよと呼ぶ声あり」BWV 645による)
- フォーレ/ノエル 作品43-1
- フォーレ/『レクイエム』作品48より「ピエ・イエズ」
- フォーレ/子どものノエル
- フランク/グラン・クール(ノエルのための退堂曲)
- フランク/天使の糧
- プーランク/平和への祈り
- デュプレ/「神の御子は今宵しも」による変奏曲
- アダン/オー・ホーリー・ナイト(さやかに星はきらめき)
今年はステージに巨大なスクリーンがあり、オルガニストの足元や手が拡大で見ることができました。ピアノ🎹を弾く私は、足で鍵盤ペダル踏むとか、たくさんのボタンで音を変えるという経験が全くありませんが、両手🖐️両足🦶フル稼働って、よくできるなぁと思います。
今ピアノで練習しているのは、バッハのオルガンソナタ。その前にやった曲がフランクのプレリュード、フーガと変奏曲。これも原曲はオルガン曲と言うことで、私オルガン曲好きなんですね〜。
パイプオルガン弾いてみたいんだけど、なかなか経験できる場がありません。子供向けは時々体験コース見たいのを見ますが、大人向けは見たことがない。
生まれ変わったらヨーロッパの教会⛪️のオルガニストになりたいと本気で思ってます。
コンサートの間、照明も色々凝っていて、本当にホールの中が美しい❤️
昨年のコンサートはブログ記事にしていませんが、忘れもしない!声楽家のあまりのかっこよさに驚きました。加耒 徹さん。まずステージで歌の素晴らしさに感動🥺!かっこよさに感動🥹!振る舞いの素晴らしさに感動🥹!コンサートの間ずっと、『こんな好青年が会社にいたらスーパースターになるだろうな』なんて思っていたのですが、会社員になるわけがない。TV📺、舞台と幅広く活躍されている有名な方とは存じ上げませんでした。
コンサート終了後のサイン会、写真撮っちゃいました。(2023年12月です!)

1500円でこんな機会を満喫できるなんて、来年も絶対行きます!
ちなみにトリフォニーホールがあるのは錦糸町なんですが、お昼食べるところ事前に調べたところいくらでもありそう。良さげな定食屋がホール近くにあったものの、地下鉄の改札をでるとショッピンングモールの地下レストラン街に直結しており、一番近くに餃子の『珉珉』がありました。駅から離れるのも面倒くさいなと思ってしまったのが運の尽き。昔、宇都宮に出張した際、宇都宮勤務の同僚に餃子🥟が美味しいのは、『つやこの餃子』と『みんみん』。と教えてもらい、以降、出張のたびに駅の『みんみん』に行ったのを思い出しました。(つやこは福島ですが、ある宇都宮の居酒屋でつやこの餃子が食べられる、と連れて行ってもらった記憶)
懐かし〜と思って入ったもののの、激マズです。餃子は全くパリパリ感がなく、チャーハンは卵嫌いの私の許容範囲を数倍超える卵まみれ。しかも店内清潔感皆無。地下で暗い。なんか久しぶりにマズーい食事をしてしまったと激しく後悔。コンサートまでの時間で、コーヒー☕️とクレミアソフトクリーム🍦で口直し要でした。
もう『珉珉』、一生行くことはない。と思って、今調べたら宇都宮の美味しいパリパリ餃子は『珉珉』でなく、『みんみん』と判明。ガーン😨!!!!別物だったのか!!!!ショック😨