お正月に営業しているお花屋さん

施設にいる母が90歳の誕生日🎂を迎えました。

母の誕生日はお正月🎍の3が日。

元気な時は、着道楽👗👜👠・食道楽🍽️な母でしたが、もう着るものは全然いらない。
誕生日🎁を祝おうと思っても、施設近くのお寿司屋さん🍣は正月はメチャ込みということで予約は受けず。
お花💐買おうと思っても、花市場がお正月休みのためお花屋さんはどこもお花を売っていない。
と、どうやって祝ってあげればいいのか数年間困っていましたが、、、、

昨年Aoyama Flower Market が、お正月🎍から開いていることに気が付き(いつからなんだろう?)、お花を買えるようになって大変助かってます!


市場がやっていないので、お花のチョイスは少な目ですが、今回もかわいいブーケ💐、生のバラ🌹の匂いを楽しめてありがたかったです。

お客さんは途切れず、、、、なのでお正月に生花の需要ってあるんですね。

今回たまたま面会に行った日に施設の誕生会🎂の日でした。初めて参加しましたが、ありがたい。

施設に入所したばかりの頃は、面会の時に好物の生菓子を持っていくと『うわ~っ❤️』と言って、喜んでくれたものですが、この一年おそらく食べ物が何なのか?判断できなくなってきており、今回も小さい生菓子一口だけで、気がそぞろになってそれ以上は食べてくれませんでした。悲しい😭。

以前、ベテランのスタッフの人が、認知症になって10年経つといろいろなことができなくなる、とおっしゃっていました。
母は80歳で認知症を発症し、ちょうど10年。昨年から加速度的に悪化しています。

今、私が対応している施設や訪問介護の医療機関への支払い💰、各種手続き📄(遺族厚生年金受け取りのために住民票を定期的に出す)、施設に言われて必要なものを持参とか、私はどうなるんだろう?
弟や夫が私よりも長く元気でいてくれればいいけど、そうでなければどうすればいいのか?
解がわかりません。

今後日本では単身老人が増えると思うのですが、頼れる家族・親族が誰もいないという人はそれほどいないのか?


以前読んだ本📗によると、身元保証人を業とする業者は見極めないと、あやしいところもまだまだいっぱいあるようです。そういう業界もまだ歴史が浅いのでこれから長期間経過後大丈夫なのか?そもそもその業者が依頼者の命以上に続くのか?そうでなければ、預けた財産💰はどうなるのか?
まだまだ業界の行先はわからないということでした。

身内だから安心ということもなく、昔見た、『両親が事故で亡くなって、その息子の財産管理を任されていた叔父が遺産を使い切った』という衝撃のニュースも忘れられません。

後見人制度もものすごくお金もかかり不便。


銀行🏦も信託等、財産管理の商品を出してはいるものの、誰か頼れる人を設定した後のサポートだったり、全財産をその銀行に預けたうえで、普通だったら投資しないようなファンド〇〇〇とかに投資されてしまう。みたいな感じ。


あと20年以内に、何かリーズナブルで安心して財産管理(支払い)ができるシステムが確立されることを祈ります🙏。

お正月にお花屋さん🌹が営業してくれるようになって助かった~😮‍💨、って話から将来を憂う😩話になってしまった、、、、、

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com